新生涯学習講座「法話と写経の会」


4月よりさくら生涯学習講座の一環として「写経講座」を開催する運びとなりました。

北九州市内には歴史ある多くの寺院があります。

ですが、普段の生活の中でなかなか立ち入る事のない場所でもあります。

勝手なイメージですが、いつも忙しくされてるお寺様からしたら、やや迷惑な依頼ではないか?という不安はありましたが、まずはお話だけでもと寺院に向かいました。


雑誌の紹介から、今回の講座の趣旨を説明し、ご協力をお願いしたところ…快くOK。

若松のお寺様は「せっかくだから精進料理でおもてなししてはどぉ?」とこちらの要望以上のアイデアをくれるほど。

結果、2つの寺院にご協力いただける事になりました。


お寺様に『コロナ禍で人と人の交流が制限されていますから、静かに机に向かい、自分自身と向き合う写経であれば、感染リスクも抑えられ、安心して参加いただけます。そういったご縁を大切にしたいですね。』とおっしゃっていただきました。


同じ趣味を持つ仲間との講座も楽しみの一つではありますが、コロナ禍の今だからこそ、じっと自分自身を見つめる事により、心身を整え、人生をより豊かにする写経にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 


「心を見つめる」法話と写経の会

開催日:2021年4月3日・23日

どなたでも参加できます。詳しくはこちら↓

https://www.sakura-kitaq.com/untitled-cuca



写経講座
字の上手い下手ではなく、心を込めて…

⼩⽯観⾳寺
地元のお寺で静かな時を過ごしましょう

#生涯学習講座#北九州#シニア#講座#写経#妙乗寺#⼩⽯観⾳寺#情報誌さくら